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ICPC 2010 Japan Domestic Problem D ぐらぐら

問題

下のコード解説
1.ピースにユニークなラベルをつける。
2-1.ピースAの上にピースBがあるとき onPiece[A][B] がtrueになるような配列を作る
2-2.ついでに下のピース(地面)と接している左端と右端のピースを求めておく
3.onPiece をウォーシャルフロイドで推移閉方に拡張
4.すべてのピースに対して、そのピースに乗っているブロックの重心求めて安定かどうか調べる

ピースごとのモーメントとブロック数をラベル付けするときに求めておけば、4のなかのモーメント計算を省略できる。
もっと単純にならんかなー。

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ICPC 2010 Japan Domestic Problem C ポロック予想

問題

すわ数論か!とか思ったら、力技で余裕だった。オンラインジャッジだと通らないかも。

ICPC 2010 Japan Domestic Problem B 迷図と命ず

問題

3年ぐらい前なら壁じゃなくて通れないブロックだったろうなあ、と問題読んで思った。


ICPC 2010 Japan Domestic Problem A 角角画伯,かく悩みき

問題

2010年度の国内予選A問題。
今年は問題が全部で7問になってたり、今までになくいやらしい入力のB問題とか、ダイクストラが無いとか、動的計画法がでたりなど去年までと比べ難しくなったと思う。
去年はマッチングが出たりしたけど今年はそういうのは無し。毎年毛色を変えるのだろうか?それはそれで面白い。対策練れるぐらいにパターン化されてるのも面白いけど。

難易度は
A < B <= C < D <= E < F << G
あたり?

ICPC 2009 Japan Domestic Problem E Cards (カードゲーム)

ICPC 2009 Japan Domestic Problem E Cards (カードゲーム)

2部グラフの最大マッチング問題。

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ICPC 2009 国内予選 ゲームプログラミング 

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